シャア専用オーリスⅡコンセプトのディティールをチェック!

7月17日に発表となったZEONICTOYOTAのシャア専用オーリスⅡコンセプト。

011

 その姿にはベースとなったオーリス120Tと同様に進化が随所に見られます。

020 021

まず注目したいのはこのオーバーフェンダー。軽快なダウンサイジングターボの走りを支えるために19インチとなったホイールを収めるオーバーフェンダーはモビルスーツのエアダクトを連想させるデザインとなっています。

014 019

そして、そこに収められるタイヤのトレッドパターンにはZEONICTOYOTAのロゴとシャア専用オーリスⅡコンセプトの型式番号が刻印されます。これは公道走行を前提としないコンセプトカーでないとなしえない造形。

013 012

リアビューも大きく変わります。スラスターから着想を得た4本出しマフラーが圧巻。今回のコンセプトモデルでは4本全てが機能するマフラーとなっています。

022

シャア専用といえば、このブレードアンテナ。指揮官専用装備のため量産型ザク仕様のオーリスには装着されないというプレミアムなモノ。

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる