新しいマツダ・ロードスターの軽快感は「ヤクド」を指標に生み出された

新型マツダ・ロードスターが達成した期待通りの素晴らしい走りについては、すでに多くのユーザーや著名ジャーナリストによって各所で証明されていますが、 マツダ・ロードスターらしい走り味といえば「軽快さ」が初代から続く持ち味といえましょう。

ND Roadster_11

ドライビングの軽快さには、新型ロードスターの最軽量グレードで990kgとライトウェイトに仕上がったことが効果的なわけですが、 ドライバーの感じる「軽さ」というのは、物理的な重さだけではありません。

操作に対する動きのレスポンスやリニアリティといった要素が軽快感につながります。

たとえば、アクセルペダルを踏んだときに車体がどのように反応するかは軽快感を左右するファクターのひとつ。

そして、新型ロードスターの開発においてはアクセル操作における軽快感を実現するための指標として『ヤクド』を用いたといいます。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる