東京近郊で楽しめる!癒しの『新緑ドライブデート』スポット

青葉の美しいこの季節。暖かな風も心地よく、ドライブにはぴったりです。家族や友達と、はたまたデートで、自然を楽しむ休日を過ごしてみてはいかがでしょう。

今回は、東京から日帰りドライブで行ける「緑が美しい」スポットをご紹介します。

d989938f86ce3af463185a5285e76cda_s
(写真はイメージです)

■建長寺(神奈川県)

臨済宗建長寺派の大本山である建長寺。北鎌倉の美しい緑に囲まれた、風格あふれるお寺です。境内をゆっくり散策したり、座禅を組んで(拝観者が座禅を組める場所があります)禅に触れてみる1日もおすすめです。

付近には「けんちん汁」を食べさせるお店が点在します。なんでも一説によるとけんちん汁の語源は建長寺に由来するとか。心を静めたい休日にはぴったりの食べ物です。

■長瀞(埼玉県)

ライン下りでお馴染みの「長瀞渓谷」。埼玉県は秩父の名勝です。初夏には、木々の鮮やかな緑と、川の深い碧が呼応して、爽やかな美しさを見せてくれます。

また長瀞で楽しみたいのは、美景や川遊びだけではありません。「日本地質学発祥の地」とも言われる長瀞には、地質学的に貴重なスポットがたくさん。岩畳(特別天然記念物)や赤壁などについてちょっと予習して、新緑と岩を見つめる休日なんていかがでしょうか。

■猿橋(山梨県大月市)

お出かけの際のちょっと寄り道にもぴったりな新緑スポットが「甲斐の猿橋」。中央自動車道の交通情報でよく出て来る「猿橋バス停」の、あの猿橋です。

実はこの猿橋、日本三奇橋の1つに数えられる貴重な橋。橋脚を使わない珍しい構造で、両岸から「はねぎ」と呼ばれる部品が張り出す様に風情があります。新緑に囲まれた古い橋を見ながら、江戸の旅人に思いを馳せてみては。

5e86fb06ed4b5b6d95e866404522fa55_s

■根津美術館(東京都港区)

都内の新緑スポットでおすすめなのが「根津美術館」の庭園。17,000㎡という広いお庭で、南青山という都心部にありながらまるで山中に迷い込んだかのような静けさです。

隈研吾氏の設計による本館や、日本美術、東洋美術の粋を集めたコレクションも見応えたっぷり。大人の休日デートにいかがでしょうか。

 ■竜神大吊り橋(茨城県常陸太田市)

長さ375m、歩行者専用の橋としては本州一の長さを誇る竜神大吊り橋。高さも100mあり、まさに竜が渓谷を横切っているような大迫力スポットです。高さも100mにのぼり、実際に渡るとさらにド迫力が味わえます。

新緑の絶景をパノラマで味わいたい方におススメです。

 

もうすぐ梅雨を迎える関東。いまだけの貴重な新緑の時期を、ドライブで楽しんでみてはいかがでしょうか。

(くぼきひろこ)

この記事の著者

くぼきひろこ 近影

くぼきひろこ

もともと一族郎党モーター好きな家庭に生まれたんですが、なぜか私だけ車にあまり興味がなく…。偶然のご縁があってクリッカーと関わるようになりました。様々な車やその周りの人々と出会いに恵まれ、最近なんとなく「あれ?車、もしかしてすごく好きかも??」そんな思春期のような心持ちです。
知識も経験もほぼゼロからスタート。そして今も限りなくゼロに近いですが、車愛の萌芽をたよりに、いつか一番好きなスタイルを見つけられたらと思っています。
続きを見る
閉じる