最新SUVのおすすめ5車種【ジャンル別のクルマ選び】

世界的にも右肩上がりの堅実な成長をしているSUV。その人気を背景に、各ブランドから多彩なモデルが発売されています。

RR_RR_15MY_Off-Road70

かつては道なき道を突き進む生粋のオフローダーとして活躍していましたが、現在はそのようなタフユースよりも、大柄でパワフルなスタイルで街中を闊歩するオシャレなクルマとしての人気がほとんどであります。

多彩なモデルがひしめく中で、そのファッション性の高さからベストセラーとして確固たる地位を確立しているのが「トヨタ・ハリアー」です。

131113_Harrier_Launch_2L

2013年11月に日本専売モデルとして登場した現行モデルは、ボディサイズをひとまわり小型化することで操作性をアップ。そのスタイルは、よりスポーティ感と上質感が強調されています。

さらにインテリアの質感も注目ポイントで、ドアトリムやダッシュボードにはステッチを施したレザーがあしらわれており、高級車ならではの風格が漂います。

そんなおしゃれ系SUVの王座に君臨する「ハリアー」に挑戦状を出したのがマツダです。

2010年に新デザインコンセプト“魂動”と新世代技術”スカイアクティブ”をフル装備した「CXー5」のみだったSUVに、この春、新たに「CXー3」を投入。

P1J09552l

SUVらしい逞しさがあるボディは4275mm×1765mm×1550mmとコンパクトですが、居住空間や荷室のスペースだけでなく、立体駐車場への対応も考慮した緻密なパッケージを披露します。

インテリアは「デミオ」で好評を得たデザインのほか、様々な先進機能も踏襲。

もちろん、エンジンはお馴染みのディーゼルエンジンを搭載するのですが、世界初となる「ナチュラル・サウンド・スムーザー」を採用し、ディーゼル特有の音を抑え込むことに成功。その走りの上質感は同社の中でも特筆ものです。