カーシェアよりも便利!? ワンウェイレンタカーの正しい活用法!

クルマを所有せずに、クルマを楽しむ人が増えています。昨今話題のカーシェアも便利ですが、従来のレンタカー会社だって負けてはいません。レンタカーの嬉しいサービスの1つが「ワンウェイ方式」。いわゆる“乗り捨て”です。

でも、乗り捨てって高いんじゃ……なんてイメージがあったりしますが、これが案外お得なんです!

739da3cf37e8d337c504fa78c4f729a1_s

■エリア内は乗り捨て無料!

トヨタレンタリースやニッポンレンタカーといった大手レンタカー会社が導入しているのが、同一都道府県内や指定エリア内では、乗り捨て料金が「無料」というサービス(一部地域を除く)。

近場のドライブや、大荷物の買い物、空港や駅までの足としてもとっても便利です。

■距離によって乗り捨て無料!

都道府県をまたいで乗り捨てしたいときは、距離に応じて無料になるサービスがお得です。

例えば、日産レンタカーは30kmまでなら乗り捨て無料(北海道を除く)! 「東京で買い物して、埼玉の自宅へ帰る」なんて場合にはとっても便利ですよね。

また駅スグで借りられるJR駅レンタカーは、50kmまで無料。JRのきっぷとお得なセットもあるので、旅行や出張にも便利です。

■思いっきり観光して無料!

観光地には、乗り捨てや送迎といったサービスを、旅行者のニーズに合わせて取り入れているレンタカー会社が多数あります。

例えば、沖縄、九州、北海道といった人気観光地に拠点を持つスカイレンタカーでは、沖縄本島内の乗り捨てが無料。九州や北海道地域でも、期間によっては周遊プランや乗り捨て可能キャンペーンなどが行われていたりします。

旅行に行く際は、現地のレンタカーサービスをチェックしましょう!

da7c44d70ac61f03ac27f4f07bf00d58_s

各社が工夫をこらしているワンウェイレンタカー。活用しない手はありません。「乗り捨ては高い」と一概に思わずに、自分の利用法にあったシステムを探してみてはいかがでしょうか。

(くぼきひろこ)

この記事の著者

くぼきひろこ 近影

くぼきひろこ

もともと一族郎党モーター好きな家庭に生まれたんですが、なぜか私だけ車にあまり興味がなく…。偶然のご縁があってクリッカーと関わるようになりました。様々な車やその周りの人々と出会いに恵まれ、最近なんとなく「あれ?車、もしかしてすごく好きかも??」そんな思春期のような心持ちです。
知識も経験もほぼゼロからスタート。そして今も限りなくゼロに近いですが、車愛の萌芽をたよりに、いつか一番好きなスタイルを見つけられたらと思っています。
続きを見る
閉じる