ぼっちドライブでも安心!GWでも混雑しない穴場プラン5選【2015年GW】

昨今、女子からの人気も上がっているという「ぼっちドライブ」。どこでも混雑する気がしちゃうゴールデンウィークでも、あきらめずに楽しみたいものです。

dcabb100e34d1d4e002bf03bb3c212a6_s

混まないとは言わないが、他のとこより混みにくい……そんな注目コースを5つご紹介します。

■離島

大型連休でも渋滞に巻き込まれにくいのは、何と言っても離島です。

特に近めの島がオススメ。短時間の船旅を楽しみ、現地でレンタカーを借りらる島ならば島内ドライブができる場合も。

東京からなら伊豆大島は高速船でわずか2時間弱。海を見渡す温泉や、雄大な三原山の風景、「日本唯一の砂漠」など、とっても表情豊かな島です。

関西方面なら伊勢湾の小さな島々もオススメです。三島由紀夫の「潮騒」の舞台となった神島をはじめ、静かなおもむきの島が多いので、クルマを降りて船に乗りゆっくり進む時間を楽しみましょう。

■寺社仏閣

ぼっちドライブのスポット選びでは、「子ども連れにあまり人気が無い場所」に注目すると、混雑を避けやすいはず。寺社仏閣はその筆頭格です。

とはいえ、有名所はやはり混雑します。メジャーすぎない近所のスポットを選び、敬虔な気持ちで参詣してみては。

■都心の庭園

街中の庭園や公園も、あまり混まないスポットです。

東京「新宿御苑」は手入れの行き届いた美しい公園です。遊具などが無い静かな雰囲気で、ゆったりと散策。

仙台市内にある「野草園」では、緑豊かな園内を楽しみながら、東北地方の植生について学ぶ休日を過ごせます。

■個性派遊園地

cb8fa0656386c29191b9851ffc197ad4_s
(画像はイメージ)

ディズニーリゾートやUSJなどの大型施設は独りで行くのに勇気が要りますが、個性派遊園地は、ぼっちでもなかなか楽しめます。

筆者のオススメは岡山県倉敷市「ブラジリアンパーク・鷲羽山ハイランド」。筆者の子どものころは普通のこじんまりした遊園地だったように記憶しているのですが、最近の証言を聞くとどうもその「ブラジルぶり」が素晴らしいとのこと。

サンバを見たり、園内に漂うブラジル感を楽しんだり独りでもかなり楽しそう!

■真夜中レジャー

「混まないスポット」という記事なのに恐縮ですが、「混まない時間帯」を攻めるのもありかも。

天体観測や夜釣りなど、真夜中にしか楽しめないレジャーに出かけてみては。
独りで外はちょっとコワイかな……という人には、カラオケやボーリングなどもオススメ。

真夜中に独りで思いっきりストレス発散するのも楽しいものです。

「寂しい人」と思われがちなぼっちドライブですが、分かっちゃいない世間の目、そしてちょっと心配そうな親の視線など気にせずに、独りだからこその優雅な休日を楽しみましょう。 

(くぼきひろこ)

この記事の著者

くぼきひろこ 近影

くぼきひろこ

もともと一族郎党モーター好きな家庭に生まれたんですが、なぜか私だけ車にあまり興味がなく…。偶然のご縁があってクリッカーと関わるようになりました。様々な車やその周りの人々と出会いに恵まれ、最近なんとなく「あれ?車、もしかしてすごく好きかも??」そんな思春期のような心持ちです。
知識も経験もほぼゼロからスタート。そして今も限りなくゼロに近いですが、車愛の萌芽をたよりに、いつか一番好きなスタイルを見つけられたらと思っています。
続きを見る
閉じる