渋滞も怖くない!長時間ドライブの必須アイテム5選【2015年GW】

いよいよゴールデンウィークが近づいてきました。ファミリーで、カップルで、はたまた友達同士で遠出を企画している方も多いのではないでしょうか?

楽しいドライブでも、ちょっとやっかいなのが「渋滞」。どうしようもないのは分かっていても、進まない車列に車内の空気も淀みがち。

今回はそんな渋滞時に活躍するアイテムをご紹介します。

faa54faac34553cf4729a0ceedbf405c_s

■携帯トイレ

何はなくとも、まずトイレです。退屈やイライラは何とかできても、襲い来る欲求には抗えないもの。

遠出のドライブには必ず携帯しましょう。凝固剤入りの袋型や、ペットボトルを簡易トイレに転用できるものなど、様々なタイプが市販されています。

■車用インバーター

車でもコンセントが使いたい!そんなワガママに答えてくれるのが車載用のインバーター。家庭用の電化製品がそのままさせるので、スマートフォンやゲーム機、カメラ、PCなどの充電に便利です。

■マッサージグッズ

渋滞時のストレス緩和にマッサージグッズもオススメです。ツボ押し器具や、電動マッサージクッションなどで、凝ったカラダをほぐしましょう。

ただし、運転者以外の人が主に使用&リラックスすることになるので「同乗者には絶対寝られたくない!」というドライバーさんは、持参しないほうがいいかも?

■音楽

その日のメンバーに合わせた音楽も、場を和ませてくれます。誰か一人が楽しいものではなく、全員歌えるような曲を集めておけば、最終的に車内がカラオケボックスと化す楽しいドライブになります。30代以上のメンバーなら「懐かしの歌特集」などもオススメ。

また、笑える漫談CDを持参したり、ラジオやインターネットラジオの面白プログラムを調べておくのもいいかもしれません。

26fb36fe0d3ef1f48371245d50a25203_s

■間が持つおやつ

退屈感を撃退してくれるオヤツも忘れずに。流行のスイーツや、ちょっと変わったご当地お菓子などは、車内の話題にもなりやすいです。また昆布や貝柱、梅干しなどの塩味オヤツは、ゆっくり食べることができるので、場ツナギにぴったり。

ただし、スルメやさきイカは美味しいですが、匂いが充満する危険もはらんでいます。そして、飲み水は多めに積んでおくのを忘れずに! のどが渇くとツラいですよ。

せっかくのゴールデンウィーク。旅行の行き帰りも楽しく過ごせるよう、万全の準備で出かけて下さいね!

(くぼきひろこ)

この記事の著者

くぼきひろこ 近影

くぼきひろこ

もともと一族郎党モーター好きな家庭に生まれたんですが、なぜか私だけ車にあまり興味がなく…。偶然のご縁があってクリッカーと関わるようになりました。様々な車やその周りの人々と出会いに恵まれ、最近なんとなく「あれ?車、もしかしてすごく好きかも??」そんな思春期のような心持ちです。
知識も経験もほぼゼロからスタート。そして今も限りなくゼロに近いですが、車愛の萌芽をたよりに、いつか一番好きなスタイルを見つけられたらと思っています。
続きを見る
閉じる