「AGS」のみのアルト・ターボRSの走りはどうか?

アルト・ターボRSのトランスミッションは、2ペダルMTのAGS(オートギヤシフト)のみになっています。このスポーティモデルを評価する際、ポイントのひとつがAGSになるでしょう。

ALTO_TURBO_RS_01

かつてのアルト・ワークスを知る人などからは「なぜ3ペダルのMTを設定しないのか?」という質問が飛ぶのも当然かもしれません。

スズキの回答は「AGSはMTとATのいいとこ取りをしたもので、幅広いユーザーに訴求したいためで、2ペダルでも十分スポーティな走りができる」、「MTはアルトの商用バンにあるが、アルト・ターRSに搭載するには改良をする必要がある」というもの。

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる