想定燃費はリッター7km!SKYACTIVE-Dのデミオディーゼル、スーパー耐久開幕戦を完走!

次世代エコカーのクリーンディーゼルでのスーパー耐久シリーズ参戦として話題の、Team NOPROの 17号車DXLアラゴスタNOPROデミオSKY-Dが、3月29日ツインリンクもてぎで開催されたスーパー耐久開幕戦「スーパー耐久シリーズ2015 第1戦 もてぎスーパー耐久」に初陣として出場。

006

スーパー耐久でも2番目の長丁場といえる5時間を走りきり、無事に完走しました!出走45台、総合では40位。クラスでは6位となりました。

011

モータースポーツでは全くの未知領域とも言えるクリーンディーゼルで、まだこれから開発を進めていかなくてはならない状況といえる中、当然タイムが出てこないのは織り込み済み。予選の結果は言わずもがなの最下位。

005

出走台数が45台と多いこともあり最後尾からのスタート。もはやメインストレートを通り越し、最終コーナーに差し掛かっているという場所にグリッドが「手描き」で設けられているという、その場所がデミオのスタートライン。今後のことを希望的に考えると、ドラマチックなスタートラインともいえるでしょう。

009 

開発過程にあるクリーンディーゼルのレーシングマシンにとって、このレース自体が貴重なデータとなります。そのためにレースのなかでも様々なチャレンジが行われていました。グリッド上でスタートドライバーの谷川達也選手と野上敏彦監督の間で交わされた言葉がこのチャレンジのひとつを物語っていました。

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる