桜開花!ドライブデートで行きたいお花見スポット7選【関東編】

そろそろ桜の季節も本番です。「お花見」となれば、デートにも誘いやすいというもの。駐車場があったり、クルマに乗ったままお花見ができる、ドライブデートにぴったりな関東地方の桜の名所を7ヶ所ご紹介します。

81eb15ead7b776895ac85a3ca8cb8be8_m

(画像はイメージです)

■国営昭和記念公園(東京都)

東京都立川市にある広大な公園です。桜はなんと31種類。さらにピンクの桜の下に、ナノハナや、ムラサキハナナが色鮮やかな花の絨毯を広げる様子も圧巻です。デートなら、貸し自転車にタンデムのものがあるので、2人で絶景をみながらサイクリングするのもいいかも。

1,600㎡のふわふわドームが2つもある「雲の海」や、人工の霧に包まれた「霧の森」など、子どもの冒険心をかきたててくれる施設も充実していて、ファミリーにもおすすめです。

有料駐車場あり。

■恩賜箱根公園(神奈川県)

大人のしっとりデートにオススメしたいのが旧函根離宮跡地にある恩賜箱根公園。4月中旬にマメザクラが咲き始めます。芦ノ湖や箱根の山々、富士山まではるばる見渡す眺望は最高。繊細な技と手入れが行き届いたお庭を散策すれば、上品な春の風情を味わえます。

有料駐車場あり。

■小見川城址公園(千葉県)

平安時代から室町時代にかけ豪族粟飯原氏の城が築かれていたという、歴史深い場所にある公園。現在も本丸跡や、古代の古墳群が残されています。

春の見所は、1000本のソメイヨシノと4000本のつつじ。山一帯に花々が咲き乱れるさまは圧巻です。デートにはライトアップされた夜桜もおすすめ。

無料駐車場あり。

■飯能市名栗湖(埼玉県)

湖畔に桜が咲く、穏やかな湖です。山々の稜線が重なる風景は美しく、春の風情が堪能できます。都内からも日帰りで行きやすいので、湖周辺をゆったりドライブしたあと、近隣の日帰り温泉「さわらびの湯」に立ち寄るデートもオススメです。

駐車場あり。

■高崎観音山(群馬県)

高崎市のシンボル「高崎白衣大観音」を囲むように、ソメイヨシノ約3000本が華麗に咲き誇ります。特に夜桜のライトアップは幻想的。昼間のデートなら、観音様の胎内拝観もできます。

駐車場あり。

5ed14c8d24e2d125c6f9bfc9e78ad077_m

■日光街道桜並木(栃木県)

国道119号、通称日光街道の宇都宮環状線、宮環上戸祭町交差点から北へ、日光市山口まで。約16kmも続く、日本屈指の超ロングな桜並木です。どこまでも続くような桜のトンネルを、2人でドライブするなんてロマンチック!

■千波湖畔

青春デートの永遠の古典といえば「ボート」です。湖に浮かぶボートで、2人静かに桜を眺めるなら千波湖。周囲約3kmのひょうたん形の湖で、桜並木の遊歩道に囲まれています。偕楽園公園の一部でもあるので、お庭見物のつれづれに寄るのもいいかも。

無料駐車場複数あり。

(くぼきひろこ)

この記事の著者

くぼきひろこ 近影

くぼきひろこ

もともと一族郎党モーター好きな家庭に生まれたんですが、なぜか私だけ車にあまり興味がなく…。偶然のご縁があってクリッカーと関わるようになりました。様々な車やその周りの人々と出会いに恵まれ、最近なんとなく「あれ?車、もしかしてすごく好きかも??」そんな思春期のような心持ちです。
知識も経験もほぼゼロからスタート。そして今も限りなくゼロに近いですが、車愛の萌芽をたよりに、いつか一番好きなスタイルを見つけられたらと思っています。
続きを見る
閉じる