新車を買うなら3月がお得って本当!?

いままで買ったモノの中で一番高価なモノはなんですか?──もちろんワタクシはクルマです。なかにはマイホームと答える方もいるでしょうが、クルマが上位に来ることに異論は少ないはず。

写真 2015-03-003

新車で買えるクルマを見ると、安くても100万円ほど。クルマは文字どおり“桁違い”に大きな買い物なのです。だからこそ、1円でも安く買いたいもの。実は、家電にお買い得な時期があるように、クルマにも狙い目があります。それが、3月なのです。4月から始まる新生活を機にクルマが必要になる方も多いはず。この時期に賢い買い方してみませんか?

なぜ、3月にクルマがお買い得なのか?ズバリ、3月は自動車メーカーとディーラーの決算の時期だからです。1年間の売り上げを決するからこそ、各社とも良い数字を出そうと様々な販売戦略を展開します。また、自動車ディーラーは3月までの販売台数によって、メーカーから“販売奨励金(インセンティブ)”が支払われます。なので、コレを原資に積極的な値引きをしようということなのです。

消費者はクルマを安く買えますし、メーカーとディーラーはシェアが増えるだけでなく、購入後の車検などの整備でも利益が見込めるなど、まさにWIN-WINな制度ということですね。

では、実際の値引きは如何ほどなのか?