レクサス初のウルトラコンパクトカー「LEXUS LF-SA」は大胆な4シーター

インテリアは、コンパクトな外観でありながら、大きく弧を描いたダッシュボードが広い室内を演出。

LF_SA_11

ユニークなのは固定式の運転席で、位置調整ができるステアリングとペダルにすることにより、小さなボディでも快適で広々とした運転空間を実現しているそうです。なお、助手席は固定式ではなくスライド可動式で、後席の乗降性にも配慮されています。

インパネはコンセプトカーらしく未来的で、将来のインフォテイメントを視野に入れたという、ホログラムタイプのデジタル表示とワイドヘッドアップディスプレイを配置。

LF_SA_10

ウルトラコンパクトクラスで成功を収めるのは容易ではなく、今後はEVなどを主体としたエコなシティコミューターが主役になると思われますが、最近のトヨタやレクサスでは豊田社長の元、「G’s」シリーズはもちろん、FCVのMIRAIでも「運転する歓びや楽しさに立ち返る」という姿勢が貫かれており、レクサス「LF-SA」でもそうしたメッセージが込められているようです。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる