マツダCX-3価格を訂正 XD Touring 4WD 6MTは2,818,800円

「SKYACTIV(スカイアクティブ)技術」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」が好評なマツダ。2月27 日にはCX-3を発表し、我々マスコミなどへ向けたいわゆる記者発表会を行いました。

CX-3_01

内容は、デザインを強く印象づけるための1/1クレイモデルの展示や、インテリアのカラー試作の展示などが目立ったのと、ゴージャスなオードブルが彩りを添えていました。

CX-3_10 CX-3_08

実はその日には、CX-3の記者発表の他に、同じ会場でファン参加型の発表会「CX-3デビューナイト」を開催し、約200名が参加するイベントを執り行いました。ファンとの絆を大事にする姿勢は、勢いと他メーカーとの違いを感じさせます。

CX-3_03

さて、そんなCX-3ですが、発表時の価格に一部訂正が出ています。

XD Touring 4WD 6MTの価格です。

誤 2,818,000円

正 2,818,800円

百万円単位の自動車の価格ですから、800円の差はさほど大きいと感じませんが、開発・企業努力で800円のコストダウンは相当に大変なことでしょう。

今回は単純な誤記と思えますが、改めて、自動車メーカーのコストに対するシビアな姿勢が考えさせられました。

 

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる