岩谷産業が「水素液化技術」でインフラ整備を加速させる?

水素ステーション設置の先陣を切った岩谷産業。

同社は1941年以来「水素」を取り扱っている老舗で、工業用水素の製造から輸送・貯蔵・供給・保安まで一貫した全国ネットワークを持っています。

TOYOTA_MIRAI(出展 トヨタ自動車)

政府が東京、名古屋、大阪、福岡の4大都市圏を中心に今年度中に移動式を含めて100箇所の商用水素ステーション展開を後押しする中、岩谷産業はその5分の1にあたる20箇所を担う計画。

昨年7月に兵庫県尼崎市に国内初となる商用水素ステーションを他社に先駆けて開設しており、同年10月には北九州市小倉に開設、今年3月にはトヨタグループの協力を得て「トヨタ東京カローラ」発祥の地である東京タワーの直下に建設中の水素ステーションが完成予定。

IWATANI(出展 岩谷産業)

このステーションは水素の充填だけでなく、FCVや水素関連技術を展示するショールーム機能も併せ持った都心初の水素供給拠点となるそうです。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる