【訃報】初代「フェアレディZ」の生みの親 片山 豊氏が死去

「フェアレディZ」をはじめ、多くの日産車をダットサンブランドとして米国に広めたことで知られる片山 豊氏が2月21日に亡くなりました。(享年105歳)

 NISSAN_KATAYAMA(出展 NISSAN USA)

静岡県浜松市出身の片山氏は慶應義塾大学を経て、1935年に親戚で事業家の鮎川義介氏が操業した日産自動車に入社。

販売課を経て総務課配属となって宣伝業務を担当すると、当時の宣伝手法とは一線を画したクルマの有るライフスタイルを提案、時代を象徴するスターをCMキャラクターに起用するなど、異業種とクルマを融合させた現在の「コラボレーション」手法をいち早く採用して日産車をスマートにアピール。 

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる