【リアル車将棋】駒が成るときはどうなるの?

リアル車将棋の駒となる新旧のトヨタ車が出揃ったところで、将棋を知っている方なら抱くであろう大きな疑問。成り駒はどうするの?

まさかクルマをひっくり返すわけではありません。

38

角行が豪快に敵のエリアに乗り込んで生きます。

39

駒となるクルマが完全にマス目に入り、指し手終了の合図がドライバーチームの監督から発せられると「成り駒の準備のために時計を止めます」とアナウンスが入ります。駒が成るための時間は各棋士の持ち時間には入りません。

36

そのアナウンスが入った瞬間にスタッフがダッシュで駆け寄り、ルーフの駒をはがします。

37

そうすると、成り駒の文字が現れるという仕組み。

しかし、現行車種の一部は全く違う方法で成り駒が行われます。

55

豊島七段が使う現行車種の飛車が成った場合。センタースタンド側のビジョンに成り駒となる車種が案内されます。

33

飛車が竜王に成ったとき、そのクルマは86から86 14R60つまりTRDのチューニングしたコンプリートカーの86へと変わります。

56

ビジョンに新たな車種が映し出された瞬間、センターのゲートが開き86 TRDがゆっくりと登場。

57 58

 成る前の飛車86と成った後の竜王86 TRDがすれ違う場所で現行車種のドライバーであるトヨタテストドライバーチームのドライバーとチェンジ。

31

そして所定のマス目へと向かいます。

34

竜王の86の他に特別な成りゴマとなるのは、歩兵がなる「と金」のヴィッツ G’s。

35

銀将がなる成銀のハリアーG’sの3台。

32

ヴィッツ G’sとハリアーG’sは一台ずつしかないため、歩兵が複数「と金」に成った場合は先述のランクルのようにルーフの駒をはがす形になりました。

G’sやTRDモデルを成り駒にするというのは、成って強くなった感じが強調されますよね。

そんな興味深い世紀の対決「リアル車将棋」に対戦結果はニコニコ生放送で閲覧できます。

■電王戦×TOYOTA リアル車将棋
http://live.nicovideo.jp/watch/lv199844325

(松永和浩)

 

 

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる