飛行機の出発時刻ってどのタイミングか知ってますか?

ところでみなさんは飛行機の出発時刻ってどのタイミングかご存じですか? 離陸する時刻? 飛行機が動き出す時? それとも、その時刻に搭乗ゲートをくぐればOK??

IMG_3909

img_3990h

たとえばJALの国内線だと「出発時刻の10分前までに搭乗ゲートへお越しください」と明記されていますよね。出発時刻の10分前を過ぎると、搭乗ゲート周辺のグランドスタッフはあわただしくなります。

まず搭乗していない人を呼び出す放送がかかり、それでもゲートに姿をみせない場合はグランドスタッフが探しに出かけるのです。「●●行きの■■さんいらっしゃいますか?」と声を掛けながら歩き回るあれです。よく見かける光景ですが、出発10分前を過ぎてから搭乗ゲートに行くと飛行機に乗れないこともあるようですから気を付けましょうね。

img_3993h

ちなみに、JALの場合は搭乗ゲートを通過するときの音が何種類かあることを知っていました? 意外と知られていないのが、子供や幼児連れの大人が通る時の通過音(鳥のさえずりのようなやさしい音)。その音が鳴ると、グランドスタッフは子供の姿を確認するのだそうです。

img_3924h

さて、出発5分前になると「ゲートクローズ」といって、搭乗ゲートが閉じられます。そうなると、どうお願いしようと飛行機に乗ることはできません。しかし、グランドスタッフの仕事はこれで終わりではないのですよ。

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる