優遇額225万円超のトヨタ「ミライ」 納車は最大2年待ち!

トヨタ自動車が12月15日に発売した世界初の量産FCV「ミライ」。

企業や官公庁などからの受注も含めて既に1,000台近いバックオーダーを抱えているそうで、現時点で納車に1~2年を要するそうです。

TOYOTA_MIRAI

現在の生産能力は700台/年ですが、同社は受注が好調なため、国内2工場に200億円を投じて来年末までに生産能力を約3倍の2,000台/年レベルに引き上げる事を決定。

「LFA」の生産に使っていた元町工場の車両組立ラインやFCスタック、高圧水素タンクの製造ラインの増強を予定しているそうです。

国内需要に加えて、来年の夏以降にスタートする欧米への輸出にも対応する必要があるため、増産体制を早期に整えることにした模様。

米カリフォルニア州のZEV規制(販売台数の1割強をゼロエミッション車とする)への対応も含まれているようで、来年後半から2017年末までに米国で累計3,000台以上、欧州では2016年に50~100台/年の販売を見込んでいると言います。

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる