新型ダイハツ・ムーヴが登場! 5つの魅力で巻き返しを図る!

P15-16_1117

満を持して登場した新型ムーヴは、「次世代ベストスモール」を目指したそうで、軽自動車の本質を低燃費・低価格をベースと定義しています。

ターボ仕様だとじつに180万円級に達する、ウェイクの広さや使い勝手というコンセプトも商品企画としてはアリだと思いますが、ダイハツがムーヴに込めた軽最大の魅力はまずは低価格、そしてランニングコストに寄与する低燃費がベースとして欠かせないはず。

07-08_D'S1_ŽlZ–ß‚µ_20141117

そこに、新開発の軽量高剛性ボディ骨格構造や足まわりの改良などにより、基本性能を大幅に向上させたそうですから期待が高まります。

ムーヴが属する軽ハイトワゴンは、広さも燃費はもちろん、高い走行性能や積載性が求められるなど、万能型であることがマストで、ホンダもN-BOXを投入してから市場の反応などを見極め、N-WGNを投入するという流れを踏んでいます。

さて、新型ムーヴの主な訴求点としてダイハツは、

1:あらゆるお客様に満足いただける高い基本性能
2:カスタムに新グレード「ハイパー」の設定と、迫力と上質感ある新デザイン
3:NA車全グレード同一の低燃費31.0km/L(2WD)
4:多数の先進装備を採用
●軽初となる後方誤発進抑制制御機能を衝突回避支援システム「スマートアシスト」に搭載
●TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイをはじめ快適、便利な機能を搭載

を掲げています。

走りに関しては試乗する機会があればご報告させていただきますが、「先代」ムーヴも完成度は高かっただけに、新しいシート構造やペダルレイアウトの見直しなど、走りなどの基本性能を磨き上げているそうですから楽しみです。

DAIHATSU_MOVE_07

また、新グレードの「ハイパー」はムーヴカスタムに新設定された仕様で、カスタムを一段と上質にした内外装と存在感のあるエクステリアが自慢。

燃費性能ではNAの31.0km/Lも目を惹きますが、クラストップに躍り出た27.4km/L(2WD)のターボの燃費も注目で、高速道路などを頻繁に使う人には朗報でしょう。

DAIHATSU_MOVE_05

安全装備は、従来のスマートアシスト(スマアシ)に加えて、後退時にもペダルの踏み間違いによる誤発進抑制機能を追加。

DAIHATSU_MOVE_12 DAIHATSU_MOVE_011

そして、軽初のTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイには、車速やギヤシフト位置、平均燃費、キーフリー電池残量(警告)などが表示されるなど、分かりやすい表示を実現。

そのほかにも見どころは満載ですが、ダイハツの軽自動車でエース格というべきムーヴのフルモデルチェンジは、スズキとの2強争いにも当然ながら大きな影響を与えるのは必至です。

■ダイハツ・ウェイクが目標の約3倍というスタートダッシュとなった3つの理由
https://clicccar.com/2014/12/11/281678/

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる