豊田章男トヨタ自動車社長がモリゾウ選手としてドラテクの頂点を目指すワケは!?【TGRF2014】

TGRFのイベントのホスト役と云えば、モリゾウこと豊田章男トヨタ自動車社長。GAZOO.comを立ち上げたのが役員就任前のご本人。ですから、正真正銘このイベントのメインホストです。

IMG_8407

自動車会社の一員として車の良し悪しを評価する為に「トヨタのトップガン」と呼ばれた故・成瀬弘氏に師事。その延長線上のイベントとして副社長時代にニュルブルクリンク24時間レースにMORIZO(モリゾウ)としてドライバーとして参戦しました。

そして、2012年前の春、お台場・メガウェブでのイベントでラリー車に「のせられ」ると、秋のイベントでラリー参戦を約束。その際、春には出来なかったドーナッツターンを披露して周囲を驚かせます。そして翌月、86でTRDラリーチャレンジでその秋、86でラリーデビューを果たしました。

IMG_0688

昨年は、TRDラリーチャレンジに全戦参戦し、クラスチャンピオンを獲得。今年も5戦に参戦しました。全日本ラリーの最終戦、新城ラリーでは、0カー(競技の直前に走るオフィシャルなコースチェック車両)として話題の燃焼電池車FCV(MIRAI)をドライブ。

IMG_0003

夏にはラリー界のレジェンド「トミ・マキネン」から更なる手ほどきを受け、TGRFでは愛機86でけでなく、GR86xを鮮やかに振り回してみせました。