高倉健さん出演作「幸福の黄色いハンカチ」の赤いクルマは?

familia_ap_197803

映画中では武田鉄矢さん演じた花田欽也の愛車として登場する、この赤いクルマは、マツダ・ファミリアAPでした。現在のマツダラインアップの中で言えば車名が変わってアクセラになったと言っていいでしょう。ただし、当時の雰囲気としては現在のデミオに近いかも知れません。

映画の公開された1977年にデビューした、この4代目ファミリアは、小型車でもまだ後輪を駆動させるのが常識だった頃、最後の”FR”ファミリアでもあったのです。

当時のファミリアは、カローラやサニーと肩を並べるべくその名の通りファミリーカーだったワケですが、このころからすでにやや若者層を狙っていたと思われます。劇中でも、若者役の武田鉄矢さんが買ったという設定ですから、その車両のキャラクターも想像できます。また、このあとに登場した5代目、いわゆるFFファミリアが「サーファー」を中心に若者に大ヒットしたのは有名です。

※写真は同型車のものです。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる