スバルWRX STIを富士スピードウェイで試乗。サーキットでも安心安全

インプレッサの名前が外れ、二代目となったスバル「WRX」が2014年8月25日、ついに登場です。

subaur14WRST001

新世代ボクサー直噴ターボエンジンを搭載する大人のセダン「S4」と、従来からの熟成された高回転型ショートストロークボクサーターボを積む「STI」の大きく2つのラインが用意されています。

最高出力でいうと、WRX S4は300馬力・400Nm、WRX STIは308馬力・422Nmとなっています。S4はリニアトロニック(CVT)のみと組み合わせ、STIは6速MTだけのラインナップとなりますが、エンジンの性能からするとパフォーマンスも近しいもの……と思いがちかもしれません。

しかし、そうした先入観は机上の空論でした。

まったく異なる個性をそれぞれが持っているのです。

今回、WRX STIを富士スピードウェイ本コースにて試すことができました。実際に鞭を入れることで、STIの際立つ個性を実感したのです。

 

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる