「草津温泉熱湯マラソン」走って温泉に入れるイベント開催

「草津温泉熱湯マラソン」ってタイトルから熱いですが、 最近は空前のランニングブームのようです。東京マラソンの競争率は10倍を超え、皇居の周りなどもランナーたちが多く走っていると言います。

kusatsu_netto_marathon_1

とは言え、ホントは空気の綺麗なところで走って、ランニングの後はゆったりと汗を流して筋肉をほぐしたいところでしょう。

kusatsuそんな欲求にピッタリで、都心からクルマで行けて、親子で楽しめるレクリエーションも含めたマラソンがあるのをご存知でしょうか?

そのイベントは、その名も「草津温泉熱湯マラソン」。

 草津温泉で開催されるそのランニングイベント、場所はもちろん群馬県草津町。草津といえば「日本一の泉質」を誇る温泉地です。

kusatsu_netto_marathon_2イベントタイトルはマラソンですが、この大会は親子マラソンもある2kmコース、6kmのコース、そして最長でも10kmのコースのみとなっています。

その楽しみはなんと言っても湯畑のけむりを感じながら、温泉街を走るコースです。一度参加すると、翌年も参加するリピーターが多いのもうなずけます。昨年度は少し雨が降りましたが、高原の風を受けて走るランナーは爽快な笑顔を見せていました。

 今年は第4回、大会メインスポンサーの森永製菓株式会社のブースにて、「森永ミルクキャラメル」と東京千駄木の「あめ細工吉原」とのコラボレーション、“キャラメルアート”を展開いたします。子供も大満足のイベントになること必至。

マイカーでお出かけして、1泊2日で温泉とランニングを草津で楽しんでみてはいかがでしょうか?

◆草津温泉熱湯マラソン

開催:2014年9月7日(日)
応募締切:2014年8月15日(金)

大会公式サイト
http://ntasports.net/kusatsu/

大会エントリーはこちらから
http://ntasports.net/kusatsu/files/entry.html

 (小林和久)

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる