30代サラリーマンにおすすめのハイブリッドカーTOP5

アベノミクスのおかげでなんとなく景気が上向き…のような気がする昨今ですが、ボーナス時期直前、消費税が上がったことはすっかり忘れて、ちょっとクルマ選びなどで夢想するのはいかがですか?

今回はほんのちょっぴり地球にやさしい気がするハイブリッド車をピックアップしてみました。話のネタにひとついかが?

XVH1312s

スバルXV HYBRID

新車価格:257万400円~286万2000円
排気量:1995cc水平対向4気筒+モーター
燃費:20km/L
自動車取得税免税/自動車重量税免税

クロスオーバーモデルをもう少し。こちらはインプレッサ派生のSUVハイブリッド。搭載するのは、ガソリンエンジン車に搭載するのと同じ2L水平対向に組み合わせ。コンパクトなモーターをミッションケースに内蔵するこのシステムは、他社のシステムに比べモーターのアシスト量は若干控えめですが、EV走行も可能。もちろん4WDのみの設定です。ガソリン車との価格差は30万~31万円ほどになります。

この記事の著者

青山 義明 近影

青山 義明

編集プロダクションを渡り歩くうちに、なんとなく身に着けたスキルで、4輪2輪関係なく写真を撮ったり原稿書いたり、たまに編集作業をしたりしてこの業界の片隅で生きてます。現在は愛知と神奈川の2拠点をベースに、ローカルレースや障がい者モータースポーツを中心に取材活動中。
日本モータースポーツ記者会所属。
続きを見る
閉じる