キャデラックATSクーペにドイツの革新的なステアリングシステム搭載

手頃なサイズと、最新テクノロジーに支えられた走りが日本でも高評価のセダンモデル「キャデラックATS」。アメリカ本国ではクーペも発表されています。 

そのATSクーペのリニアリティ溢れる走り味におおいに貢献しているというのが、ZF Lenksystemeの電動パワーステアリングユニットです。

セダンにおいても採用されている、この電動パワーステアリングは、油圧式と異なりエンジンのパワーロスを抑えることで燃費性能に貢献するものですが、メリットは環境性だけではないといいます。 

2015ATS-Coupe05

電動アシスト・パワーステアリングの特徴は、制御プログラミングによって、フィーリングアップを狙える点にもあります。

2015年モデルのATSクーペでは、制御プログラムを一新。速度、操舵角、さらに車両情報を取り入れることで、広範囲にわたって、あらゆる状況で最適な制御を実現したということです。

それにより、パーキングスピードでの軽々としたハンドル操作を実現する十分なアシストと、速度が上がってきたときの豊富なステアリング・インフォメーションを両立。もちろん、最適なアシストにより俊敏な走りもサポートするといいます。

キャデラックにふさわしいプレミアムなハンドリングを支えるデバイスとなっているそうです。

なお、ZF Lenksystemeはドイツの大手サプライヤーであるZFとボッシュが1999年に合弁で立ち上げた企業であり、ZFの持つステアリング関連パーツの経験と、ボッシュの電子制御ノウハウを結集した製品開発がセールスポイントとなっています。

まさに、ドイツ生まれのテクノロジーが、新世代アメリカンクーペのハンドリングを支えているわけです。

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる