スバルWRX STIとポルシェ・ケイマンはどっちが速い?【動画】

なんと! おどろくべき結果が!?

これはアメリカの自動車雑誌「Automobile Magazine」が行ったテストです。2015年モデルのスバルWRX STIと2014年モデルのポルシェ・ケイマンの加速競争です。

Cayman_WRX_01

この2台、水平対向エンジンを積んでいるということでは共通しているんですが、けっこうちがうんですよね。

冒頭のデータを見ると、WRX STIは2.5リッターの4気筒ターボエンジンで305馬力、ケイマンは2.7リッターの6気筒自然吸気エンジンで275馬力。WRX STIはフロントエンジンの4WD。ケイマンはミッドエンジンのRWD。WRX STIは約1527kg。ケイマンは約1388kg。トランスミッションはどちらも6MTです。

価格はWRX STIが3万8190ドル。ケイマンが7万160ドルですから、そうとうな開きがありますね。

Cayman_WRX_02

さぁ、スタートは軽量なケイマンが有利か? それとも4WDのトラクションのおかげでWRX STIが有利か? しかし、その先はやはりパワーで上まわるWRX STIが有利か? ゴールは1マイル地点のようですが、1/4マイル時点での両車のタイムも表示されます。そしてこのレース展開がなかなか興味深い。さぁ1/4地点ではどっちが速く、1マイル地点ではどっちが速いでしょうか?

 

それにしても意外にケイマンが速い。値段が高いだけのことはあるって感じでしょうか。特に後半での追い上げが興味深いです。これは空気抵抗のちがいだと思います。そうじゃなければパワーで劣るクルマが高速域で追い上げることはありえないでしょうからね。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる