NAのまま30馬力以上アップするコスワースの86/BRZのチューニング【動画】

これがコスワースの実力なのか!33馬力アップが序の口だと!?

かつてはF1のエンジンを独占的に供給していたこともあるレーシングエンジンの名門ファクトリー、コスワースが86/BRZの市販車向けエンジンチューンを行うことを発表しました。197bhp(英馬力)のFA20エンジンを、3つのステージに分けて「パワーパッケージ」と名づけたメニューを作り、最終的には380psも可能にするというものです。そして、そのなかの最初のステップであるステージ1がまず発表されました。

01

NAエンジンのパワーアップがどれほどむずかしいかご存じでしょうか? しかもエンジン本体には手をつけずに。過給器付きのエンジンはそんなにむずかしくありません。過給圧を上げればいいからです。しかしNAエンジンの場合、そのような直接的なパワーアップ手法はとれません。したがって、とことん効率を追求するしかありません。とはいえ、86/BRZはもともとスポーツカ−。それなりに効率は追求されているのです。

02

しかし、コスワースのステージ1パワーパッケージは、86/BRZのFA20エンジンを197bhpから230bhpに引き上げるそうです。動画をみるかぎり、その内容はEXマニホールド以降の排気系全般(触媒も含むのかな?)とECUの書き換えとなるようです。それだけで30馬力以上もアップできるのか! EXマニは4-2-1集合タイプですが、4本の部分がずいぶん長いですね。これはなにを意味するんでしょう?

このあとのステージ2、ステージ3も、この夏発表予定だそうなので楽しみです。ステージ2以降はやっぱり過給器をつけるのかな?

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる