非合法公道レースを専門誌が予想! 映画「ニード・フォー・スピード」の展開は?

こんなの読んだら、サンフランシスコからルート101を北に向かいたくなっちゃうじゃねーかい!

っていうのは僕だけでしょうか? 高級輸入車の専門誌『GENROQ』(三栄書房/毎月26日発売)に、映画「ニード・フォー・スピード」を紹介する記事が掲載されているのですが、最初はなんの説明もなく、映画のハイライトである「デレオン」の描写からはじまるんですよね。まるでその非合法レースが実在して、それを取材してきたかのように。

もちろん、映画「ニード・フォー・スピード」の情報を知っているひとならすぐにわかるんですが、知らないひとが読んだら、一瞬「そんなのがあるの?」と思わないまでも「これはなんだ?」と思うでしょう。こういうちょっとミステリアスな記事けっこう好きです。それと、静止画の魅力といいますか、動画のような迫力はないかわりに、一瞬をじっくり見られるメリットもあって、動きがないだけによけいリアリティを感じる部分があります。

そしてデレオンのレースがスタートし、レース展開がレポートされます。そこはさすがに専門誌。各モデルの性能や特徴を踏まえて、そのメリット、デメリットを文章で明らかにしながらレースはまもなくゴールというところまで来ます……ってちょっと、ストーリーをバラしてんじゃねーか! どうしてくれる! って思っちゃうかもしれませんが、ご心配なく。これは映画とは別のストーリーを仕立てたオリジナルバージョンです。でも、これを読んでおけば、クルマの特性を知ってから映画のデレオンを楽しむことができるはず。

そのほかにも映画のあらすじや製作の裏話など、「ニード・フォー・スピード」を詳しく解説した記事が掲載されています。さすがにこのジャンルのスーパーカーを日本一知っている専門誌だけあって一般的な映画ファン向けの記事じゃなく、クルマ好き向けの内容が散りばめられているところも嬉しいです。ぜひご覧になってください。

「ニード・フォー・スピード」
© 2014 Dream Works ll. Distribution Co. All Rights Reserved.
6月7日(土)丸の内ピカデリー・新宿ピカデリーほか全国ロードショー
◆映画「ニード・フォー・スピード」の情報はコチラのサイトで!
http://disney-studio.jp/movies/nfs/

『GENROQ』(三栄書房)
http://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=6957

 

【関連記事】

◆「ニード・フォー・スピード」豪華でCGじゃない超筋肉質カーアクション映画だ!【動画】
https://clicccar.com/2014/04/28/253743/
◆全部知ってる? 映画「ニード・フォー・スピード」に出てくるスゴいクルマ8車種!
https://clicccar.com/2014/05/13/254282/
◆独占入手! 映画「ニード・フォー・スピード」のリアルさはCGとは別格と判明!!【動画】
https://clicccar.com/2014/05/26/256129/

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる