1200馬力のヴェイロンとビッグバイクBMW S1000RRはどっちが速い?【動画】

ブガッティ・ヴェイロンのリベンジなるか?

以前、当サイトでブガッティ・ヴェイロンとランボルギーニ・アヴェンタドールとBMW S1000RR(これだけ2輪車)のドラッグレースの動画を紹介したことがあります。そのときは、なんとBMW S1000RRが勝ってしまいました。

veyron_vs_BMW_02

しかし、こんどはゼロスタートではなくローリングスタートです。あまり説明がないのですが、おそらく時速50km/hくらいで一定区間を並走し、そこからフル加速! というルールでしょう。

 veyron_vs_BMW_01

1200馬力を誇るブガッティ・ヴェイロンの最高速は400km/hを超えるとされています。対するBMW S1000RRは193馬力。さすがに市販バイクではせいぜい300km/hにとどくかとどかないかだと思うので、距離が長ければ長いほどヴェイロン有利のはずですが、このコースのゴール地点を先に駆け抜けるのはどっちでしょうか?

ぜんぜん話はちがうんですけど、1:00くらいの場面で、コース脇に掩体壕(えんたいごう)が見えますね。掩体壕って知ってますか? 航空機を隠すための防空壕みたいなもんです。カマボコ型が多いようです。きっとここは軍用の(元?)滑走路とかなんでしょうね。ちなみに掩体壕は東京でも調布飛行場の周辺などにいくつか残っています。

<関連記事>
◆宿命のライバル対決!? フェラーリとランボルギーニ、勝ったのは?【動画】
https://clicccar.com/2014/02/10/246055/

◆スポーツカーとスポーツセダン対決! ポルシェ911とBMW M5はどっちが速い?【動画】
https://clicccar.com/2014/02/09/246051/

◆4駆vs2輪vs1駆!? アヴェンタドール、ヴェイロン、BMW S1000RRが勝負!【動画】
https://clicccar.com/2013/12/15/239952/

◆速いのはどれだ?GT-R、ランボルギーニ、ドゥカティの加速競争【動画】
https://clicccar.com/2013/02/02/212026/

◆頂上決戦!? ポルシェ911ターボvsランボルギーニ・ガヤルドの勝負【動画】
https://clicccar.com/2014/02/12/246058/

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる