オバマ大統領を寿司屋からホテルまで送る車列が壮大【動画】

多い! そして速い!

バラク・オバマ大統領来日に際して、大統領専用リムジンをわざわざ空輸してきたというのは、当サイトでも紹介しましたが、どうも空輸してきたのは1台だけじゃないようですね。これはオバマ大統領が来日した日に寿司屋からホテルへ移動する際の車列をを撮影した動画です。私はこの手の警備にあまり詳しくないのですが、日本の車両じゃなさそうなのが何台もいます。Obama_01

 それにしても、これを見て思ったのが、「意外と速い」。まぁ、遅かったらテロリストがなにをするにしてもやりやすいから、当然かもしれません。そして多い。とにかく車両が多い。こんなに必要なんでしょうか? アメ車の警護車両(?)もカッコいいですが、ハイエースもなんか誇らしいですね。僕ハイエース好きなもんで。

 Obama_02

以前、ロンドンに旅行したときに、やはり要人か王室が通過する場面に出くわしたことがありますが(これほどの大部隊ではない)、まず先頭にバイク部隊がかなりのスピードでやってきて、交差点を止めて、主要部隊が通過する、っていうようなことをやっていたような気がします。あれはカッコよかったなぁ。それにしても、こういう車列を見ると、どこに誰がいて、どの車両がなんの役割で、なんてことを知りたくなってしまいますね。

たまには、下の動画のようなこともあるようです。アイルランドでの出来事です。道路のつくりもどうかと思いますが、おそらくホイールベースがメチャクチャ長いので、こういうことも起こりやすいんでしょうね。

<関連記事>
◆オバマ大統領が来日して乗ったあの専用車両はなに?
https://clicccar.com/2014/04/24/253800/
◆米大統領、ジョンFケネディのリムジンがこれ
https://clicccar.com/2014/04/24/253819/

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる