スズキ・ワゴンRは全世界で35万台販売

軽自動車といえば日本独自の規格で、グローバル展開のしづらい商品企画としてガラパゴス化の代表例としてあげられることもありますが、軽自動車と同じ全幅・全高のワゴンRがパキスタンで生産、販売されています。

スズキのパキスタン子会社であるパックスズキ社が生産する小型車「ワゴンR」は、軽自動車を改良したもので、全幅と全高は日本の軽自動車「ワゴンR」と同じ寸法ということです。ただし、パキスタンでの環境にあわせて排気量1.0リッターのエンジンを搭載するために、エンジンルームが205mmほど伸びているそうです。

suzuki_wagonR_Pakistan

軽自動車の「ワゴンR」をスズキの海外生産拠点で生産するのは、インド、インドネシアに次ぎ、パキスタンで3か国目。ちなみに、2013年(暦年)のグローバル市場における軽自動車ベースの車両の販売台数は約132万台(日本:62万台、海外:70万台)と海外でのセールスのほうが多く、およそ35万台(国内18万台)が「ワゴンR」ベースのモデルだったということです。

軽自動車そのものでなくとも、プラットフォームやボディなどその基本技術をベースとした小型車は世界的にニーズがあるといえそうです。

■関連記事
2013年度の新車販売は軽自動車とハイブリッドがトップ10独占だった!
https://clicccar.com/2014/04/09/251599/

2014年3月軽自動車セールスランキング、トップはダイハツ・タント
https://clicccar.com/2014/04/07/251372/

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる