スキーの最高速で世界記録を達成! けれど何か物足りない!?【動画】

なんか残念……。

スキーで時速252.454キロという最速記録をマークしたという動画です。スキーだからもちろん生身ですよ、生身! それもけっして真っ平らではないスロープを脚をサスペンションとして姿勢を安定させながら出した記録です。これはスゲー! 場所はフランス・アルプス。標高2720mのところでスタートし、標高2285mの地点がゴール。最大斜度は98%! 平均斜度が52.5%だそうです。

Ski_Max_Speed_01

僕はバイク乗りなので、252km/hというスピードでの空気抵抗がどれほど大変なものかはある程度想像できます(自分でその速度を出したことはありませんが)。100km/h台だって、うかつに手なんか上げようものなら吹っ飛ばされそうなくらいの風を受けますからね。

 Ski_Max_Speed_02

で、この動画なんですが、……ちょっと……あっけないというか……スピード感がないというか。生身で時速252km/hって、スゴいはずなのに、なんか伝わってこない。スピード感って、自分の前を横切るものに対してはすごく感じるんですが、自分に向かってきたりするものの場合は、あまり感じないんですよね。そういう意味では撮りかたがイマイチなのかな? むしろゴールして減速をかけてから、カメラの前を横切るときは、スピード感がありますが。

ちょっと興味深いのは、いまどきGoProのオンボード映像がないことです。たぶん、そんなもの出っ張らせたら、空気抵抗が大きすぎて記録が出せないからでしょうね。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる