スバル・レヴォーグGTとGT-Sの違いはココ!【メカニズム・エクステリア編】

前回、レヴォーグの1.6Lと2.0Lモデルの違いについてご紹介しましたが、今回はグレード展開についてご紹介しましょう。1.6L、2.0L共に、ベースグレードとなるGTと、スポーティなGT-Sの2グレードが基本。1.6Lモデルには、アイサイト無しのベーシックなグレードも設定されます。

LEVORG_070

GTとGT-Sの違いは、大きく異なるのは、主に足回り。GT-Sにはビルシュタイン製ダンパーが採用され、しなやかでスポーティな走りを実現しています。

 

さらに、ホイールには18インチを採用していますが、2.0GT系では同デザインの18インチホイールを採用しており、タイヤサイズも同一サイズとなっています。

412011

1.6GTには、空力特性に優れた脱着式カバー付のホイールを採用。低燃費に貢献しています。

404

また、1.6GT-S。2.0GT、2.0GT-Sのいずれもデザインは同一ですが、ホイールのカラーが異なり、1.6GT-Sと2.0GT-Sをエクステリアから見分ける唯一のポイントとなります。

509271

1.6GT-Sはガンメタリック塗装+切削光輝、2.0GTはシルバー塗装+切削光輝、2.0GT-Sがブラック塗装+切削光輝となります。

足回り関連では、GT-Sにはピロボールブッシュ付のアルミ鍛造製フロントロアアームを採用。軽量化とドライバーの操舵に対するリニアリティを向上することで、ハンドリングの気持ちよさを高めているそうです。

また、ブレーキ関連では2.0GTと、GT-S系全車にフロント17インチベンチレーテッドディスクブレーキを採用しています。

255343

エクステリアでは、ヘッドランプべゼルのカラーがGT-S系ではブラック、GT系では光揮タイプとなります。

556560

さらにフロントグリルもGT-S系はダークメッキ+ブラック塗装となり、ヘッドランプべゼルと併せて精悍な印象となっています。

エクステリアでは大きな違いのないGT系とGT-S系。メカニズム面では走りへのこだわり装備が満載のGT-S系は、レヴォーグの走りに一段と磨きをかけたモデルといえます。

1.6L、2.0Lともにどちらも選択が可能ですので、エンジンとグレードの組み合わせで、エンジンや装備に左右されることなく、お好みのレヴォーグをチョイスすることができます。

皆さんはどちらのレヴォーグがお好みですか?

次回は【インテリア編】をお届けいたします。

モデル:伊東 玲奈

(井元  貴幸)

<関連記事>
スバルレヴォーグついに市販型発表! 1.6と2.0の違いはどこ?https://clicccar.com/2014/04/15/252211/