ダイムラーやBMWが欧州以外で生産能力を増強するワケは?

近年、高級車市場ではメルセデス・ベンツ、BMWによるシェア争いが活発化。 

ダイムラーのディーター・ツェッチェCEOは3月末に10億ユーロ(約1420億円)を投じて中国BBAC(北京ベンツ汽車)の生産能力を増強する契約を締結しました。

Benz_GLA

BBACはダイムラーが2005年に北京経済技術開発区に設立したBAIC(北京汽車集団)との合弁会社。

今回の投資は同工場で生産中のEクラス、Cクラス、GLKクラスの生産能力を2015年までに10万台から20万台に倍増させる為のものと言います。

BBAC_Factory

ダイムラーとBAICは2013年8月、40億ユーロをかけてBBACの生産能力を増強する計画を発表しており、今回の能力増強はその一部となる模様。

同工場では来年からSUVのメルセデスベンツ 「GLA」クラスを生産開始予定。 

Benz_BBAC_Factory

一方、BMWのノベルト・ライトホーファーCEOは同じく3月末に米サウスカロライナ州で1994年に設立後20年の歴史を持つスパータンバーグ工場に10億ドルを投じて同工場を増強すると発表しました。

2013年には同工場で約30万台が生産され、うち70%を輸出。

今後は新型「X4」を含むBMW 「X3」から「X6」までの4種のSUVに加えて大型SUV「BMW X7」を生産予定と言います。 

BMW_X3BMW_X3

増強後のスパータンバーグ工場の製造能力は現状の1.5倍となる45万台/年に、従業員数は800人増の8,800人に引き上げられる模様。

BMW_Spartanburg_Factory

 このように欧州勢は欧州以外での生産能力の拡大に注力している状況。

そのワケは下グラフに示したように、足踏みする欧州市場に対して中国と米国市場の成長が著しいことに加えて、人気が高いSUVの増産対応もその理由。

2001-2014

2014年度の中国の新車市場予測は2374万台で米国は1607万台との予測から両社はターゲット市場での生産能力増強に余念が無いというワケです。

 (Avanti Yasunori) 

【画像ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】  https://clicccar.com/?p=251518

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる