北京モーターショーで「LEXUS NX」を世界初公開

フランクフルトモーターショーでワールドプレミアされ、東京モーターショーでも公開された「LF-NX」。その市販モデルが北京モーターショーで披露されます。

2014.04.02

昨年は日本国内での展開以来、4万9435台という最高台数を記録したレクサスですが、4日の日経新聞によると、「2013年の台数はメルセデスが6万台前後に達し、5年ぶりにレクサスを上回ったもよう」とのことです。

2013年のレクサスは、ISのフルモデルチェンジがありましたが、メルセデスが2012年登場のAクラスやAクラスをベースにしたCLAの導入もあって好調に推移したのは確かでしょう。しかも、大黒柱である新型Cクラスは日本でも相当の買い替え需要や乗り替え派がいると見られますから、今年もレクサスは頑張らないとメルセデスの後塵を拝することになりそう。

LF-NX LF_NX_03

レクサスRXの下をカバーするコンパクトクロスオーバーの「LEXUS NX」は、サイズも価格もより日本向きであるはずで、シルエットを見る限り「LF-NX」ほどではないにしても、大胆なスピンドルグリルやブーメランのようなデイライトはコンセプトカーのイメージに近く感じます。

4月20日のプレスデーから開幕する北京モーターショーでは、レクサスNXのほか、クーペの「RC F」も中国で初めて公開されます。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる