女子会ゴルフに新型エルグランドで6人乗って行ってみた

1月にビッグマイナーチェンジを行った日産エルグランド。
変更のポイントは高級感と迫力のアップしたエクステリア、そして広く質感の高まった室内空間です。そこでGTバーディーズが高級ミニバンとしての実力がさらにアップしたエルグランドの魅力に迫りました。
s01

6人のGTバーディーズがエルグランドに乗って実際に茨城県のゴルフ場までインプレッションを行いました。
まずエルグランドを見た印象を聞くと「キラキラした顔がいかにも高級車って感じ」(としみん)や「ちょっとワル顔!」(ちさっきー)という声がありました。大型化して全周をクロームメッキで囲んだフロントグリルは迫力があり、そして高級感を漂わせているようです。

 s07
「室内は広そうだけど、本当にゴルフバッグを6人分積めるのかな」とみんなちょっと心配そうです。
しかしビッグマイナーチェンジ最大のポイントが、3列目シートに前方向へ240mmのスライド機能を追加したこと。そしてラゲージボードの高さを150mm程度下に下げられることなのです。
s02
しかもスライドはシート背面のレバーを握るだけで簡単にできてしまいます。ゴルフバッグを横向けに3個、縦に3個積み終えると「スゴーイ!本当に6個積めちゃったね」(まぁや)と使いやすくそして積載量の増えたラゲージスペースに驚いてます。
s03

「本革シートは座り心地もイイし、オットマンも付いてラクチン」(まいこ)とセカンドシートに座ってご機嫌です。
s04
インプレッションに使用したエルグランドは追加グレードの250ハイウェイスタープレミアム。室内は高級感を演出するグランドブラックインテリアを設定し、全てのシートがダイヤ型キルティングとアンバーアクセントステッチを採用した肌触りの良いブラックメタリックレザーシートとなっています。

s05
したがって3列目シートも座り心地は変わらず、「ラゲージにゴルフバックを積んでもサードシートは足元が広々としてるよ」(まきまき)と満足そうです。エルグランドはどのシートに座っても極上の移動空間となるのです。

 s06

「フロントシートも天井が高くて開放感が抜群だよ」(みるとん)と言ってます。
エルグランドは全高は変更せずに、室内高をフロントシート部分で+20mm、セカンドシート部分で+25mm拡大しています。その結果ウォークスルーなど室内での動きがよりしやすくなっています。

「それじゃあ、ゴルフ場へ向かって出発!」6人を乗せたエルグランドは静かに走り出しました。
移動中の車内は女子会そのものです。「高速道路を走っているのに、すごく静かじゃない?」また「6人乗っているけれどすごくスムーズだし、乗り心地いいね」とみんな高評価のようです。

エルグランドは高級セダンに匹敵する静粛性と乗り心地を実現した高級ミニバンです。従来から高い走行性能を実現するために低床プラットフォームとスポーツカーと同じ形式のサスペンションを採用していて、他のミニバンの走行性能とは一線を画しているのです。

盛り上がっているうちにゴルフ場に到着しました。
「あっという間にゴルフ場に着いたね。こんなに快適ならいつもみんなでエルグランドで行きたいね。じゃあがんばってきます!」と6人はラゲージからゴルフバッグを降ろしてクラブハウスに向かって行きました。

その時の様子はこちら。

高い走行性能を実現した高級ミニバンのエルグランドだから、快適にそして疲れることなく移動できたようです。ゴルフのスコアにも好影響・・・だったに違いありませんね!?

■新型エルグランド
http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/

(萩原文博)