GAZOO Racing86&BRZレース DTECチーム・マスターワン ドライバーは菊地靖、小河諒の2台体制へ

昨年からスタートし、多くの参加者を獲得したGAZOORacing86&BRZレースが、2年目に突入します。さらに人気が高まるのは確実で、いくつかのサーキットでは100台を超えるエントリーが見込まれています。レース数も、昨年の7戦から10戦へと増やされ、全国を転戦していきます。

GAZOO86BRZRACE_DTEC_MASTER_ONE_23

そんな状況の中、クリッカーで昨シーズン、全7戦を追跡レポートした神奈川トヨタDTECチーム・マスターワンが2月20日、今シーズンの参戦発表会を開催しました。横浜駅前の横浜ベイシェラトン・ホテルの会場には、2台の86Racingが並べられていました。それは2014年シーズンをDTECチーム・マスターワンは2台体制で望むことになったのです。

2台体制では、新しいパーツやセッティングのテストが、2倍以上のスピードで行うことができます。走行時間の限られたレースでは、それは大きなアドバンテージになります。

GAZOO86BRZRACE_DTEC_MASTER_ONE_21

注目される2名のドライバーは、ハコ遣いの名手であるベテランの菊地靖選手、そして昨シーズンにポルシェのワンメイクレースでシリーズチャンピオンを獲得した若手の小河諒選手と発表されました。小河選手は、トヨタのエースドライバーだった小河等さんの息子で、この春、大学を卒業する若手の有望株です。

今シーズンの目標について、菊地選手は「粘り強く走って、取りこぼしのないレースをしたい」とベテランらしく控え目に語ったのに対して、小河選手は「全戦ポール・トゥ・ウインです」(予選を1位で通過し、そのまま優勝すること)と高い目標を掲げていました。

年齢も身長も20違うというデコボコなコンビネーションですが、菊地選手のベテランらしい落ち着いたレース運びと、小河選手の若さあふれるダイナミックな走りが組み合わされ、お互いの持ち味を生かせば、台風の目になることは間違いありません。

昨シーズン、1度もリタイヤすることなく、安定した成績を残したDTECチーム・マスターワンは、今シーズン、さらなる飛躍をしそうな予感がします。

2014年シーズンの開幕戦は、3月29〜30日のツインリンクもてぎ。注目しておきましょう。

(岡村 神弥)

 

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる