ダイムラーとBYDの合弁会社がEV「DENZA」の写真を公開

ダイムラーと中国BYDの合弁会社が中国に年内にも投入するEV「DENZA」が公開され、そしてスイスの電機メーカーであるABB製の急速充電器も供給することが発表されました。急速充電器は壁掛け型で、電気自動車「DENZA」と同様にディーラーを通じて販売されます。

G

深刻な大気汚染に直面している中国では、EV普及のため技術革新を奨励し、高速充電器の導入に積極的です。世界最大市場となった中国自動車マーケットで、EVである「DENZA」と急速充電器を普及させることができれば大きなアドバンテージになります。

さらに、アメリカのベンチャー「フィスカー」を中国の大手自動車メーカーを買収へという一部報道もあります。

なお、「DENZA」は2014年の北京モーターショーで披露され、年内にも発売されるとのこと。

bmw_i3golf_e

ドイツ勢では、BMWのi3やメルセデス・ベンツ、フォルクスワーゲンなどがEVでも攻勢をかけており、三菱自動車や日産自動車がリードしてきた同市場でも競争激化は間違いないでしょう。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる