自動車ジャンプ競技でギネス新記録を達成! その方法は?【動画】

自動車ジャンプのギネス世界記録が新たに樹立されたようです。その距離89フィート3.25インチ(27.23m)。

それだけ? そんなもん? そんなはずはありません。ギネス世界記録のオフィシャルサイトで見られるラリーカーのジャンプ記録はトラビス・パストラーナの269フィート(約82m)。ちなみにギネス世界記録のページには掲載されていませんが3年前にはタナー・フォウストが332フィート(約101.2m)跳んだというものもあります。じゃあ、これはなに?

 Backward_Jump_01

静止画でわかったでしょうか? テールランプに注目してください。

 Backward_Jump_02

わからなかったかたは、上の画像だったらわかるかな? クルマの姿勢とランプの傾斜が……。

さぁ、どんなジャンプだったかは、動画で見てください。

まぁ、ギネス世界記録でクルマの後ろ向きジャンプ記録なんて、いままでなかったようなので、まったく新規の記録になります。

クルマはシボレー・ソニック。ソニックは2年前に宣伝に力を入れていて、バンジージャンプをやったり、スカイダイビングをやったり、キックフリップをやったりした動画を当サイトでも紹介しました(期間限定動画だったようで、現在は見られません)。そのキックフリップをやってのけた、Rob Dyrdekが今回もドライバーを務めたようです。

しかし、後退スピード速い気がしますよね。バックギヤのギヤ比変えてるのかな?

 ■関連記事

実車版ホットウィールズが新記録!  101.2mのジャンプに成功! で、その裏側は?
https://clicccar.com/2011/06/21/35482/

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる