YOUTUBE再生回数もうすぐ800万回!大人気の「進撃の巨人」実写コラボ【FORESTERLIVE】

みなさんはもうご覧になりましたか? テレビでは1夜限定で公開され、その後YOUTUBEでは800万回に迫る再生回数を記録しているあのCMを。

FORESTERLIVE20140131-02

そう、大人気アニメ「進撃の巨人」とスバル・フォレスターのコラボCM。

CGじゃありません、なんと実写!巨人は特殊メイクによる実写で、それと実際の映像を合成して作っているのです。「進撃の巨人」は来年実写映画化が決まっていて、それに先駆けての実写CMというわけですね。

舞台はウォール・マリア内地 山岳地帯……

FORESTERLIVE20140131-05

んんっ?? ここは……

FORESTERLIVE20140131-3

チュリニ峠では!?

チュリニ峠は、ラリーモンテカルロの舞台でもあり、フォレスターライブではトミーマキネンがフォレスターをテストドライブした場所。僕も実際に取材にでかけたので間違いありません!

まさか、あのフランス・ニースの裏山が「ウォール・マリア内地」だったとは!

そしてラストシーンでは、舞台が南半球に飛んでオーストラリアのフリンダースレンジに!

FORESTERLIVE20140131-04

実際のCMはこちらでチェックできます。

このCMに関しては特設サイトが作られていて、編集前と編集後の映像を比較できるなどちょっと興味深い内容なので、要チェックですよ。また、制作の裏側を特集したテレビの情報番組なんかもあり、ここだけの話ですがYOUTUBEで検索すると(現時点では)見られちゃったりします。このCMだけでなく来年の映画も担当する樋口真嗣監督のインタビューも見どころです。

FORESTERLIVE20140131

■「進撃の巨人×スバル・フォレスター」特設サイト
http://shingeki-forester.net/

FORESTERLIVE  http://foresterlive.com

 tweet>>> #foresterlive

 (工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる