トヨタが2014年のWECマシン「TS040 HYBRID」の中身を公開か!?【動画】

2012年のル・マン24時間耐久でデビュー以来、WEC(世界耐久選手権)にTHS-R(TOYOTA Hybrid System-Racing)を搭載したマシン「TS030 HYBRID」で参戦しているトヨタ。

2013年シーズンの最終戦バーレーンで優勝を飾るなど、2シーズン14戦で5回のポールポジション、5勝を上げてきた「TS030 HYBRID」ですが、2014年はレギュレーション変更により新マシンになります。

2014wec_ths-r1280

そのニューマシン「TS040 HYBRID」のメカニズムを示すイメージ画像が公開されました。

メカニズムの肝となるTHS-Rの開発を担当しているのは、日本の東富士研究所です。新車両規定に合わせた、新しいV8エンジンとモーター/ジェネレーターを前後に搭載した四輪回生/力行の新ハイブリッドシステムへと進化しています。

従来は、リヤだけで回生・駆動していましたが、「TS040 HYBRID」では四輪回生になっているのが目立った変更です。

2014年は昨年の覇者アウディに加えて、ポルシェも参戦すると激しさを増すWEC・LMP1クラス。果たして、ハイブリッドシステムを進化させたトヨタは、どのような成績を残すのでしょうか。

そして、こうしたレーシングHYBRIDから生まれた技術が、どのように量産ハイブリッドカーへつながるのか、気になるところといえそうです。

 

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる