次期ロンドンタクシーのデザイン発表! 日産NV200ベースでレトロモダン顔!?【動画】

これは悪くないかも……。

ロンドンタクシーをご存じですか? ロンドンを走っていた独特のタクシー車両で、背が高く、大人5人が乗車できるモデルです。そのロンドンタクシーの次期車両は日産NV200(バネット)をベースとした車両に決定していました。

 London_NV200_01

ただし外観も内装もNV200そのままではありません。外観は、これまでのロンドンタクシーのイメージを残しつつ、歴史あるロンドンの景色にふさわしいものにデザイン変更を受けるんですね。

 London_NV200_02

そしてそのデザインが発表されました。実は、私はこういうところで意図的にレトロなデザインを採用することは、なんか後ろ向きな感じがして、あまり好きではありません。イギリス人ってすごく伝統を重んじるみたいで、こういうの好きですよね。逆に、フランス人はそういう手法をとらないような気がします。パリの真ん中にいきなりポンピドゥーセンターみたいなパイプとフレームむき出しのカラフルな建物を建てちゃったり、ルーブル美術館の真ん中にガラスのピラミッドを作っちゃったり、アヴァンギャルドな方向性が好きみたいです。僕もどちらかといえばそっちが好みです。

でも、このNV200はなんかいいな。懐古趣味にならず、レトロな意匠を採り入れた現代的デザインって感じで。ちなみに、NV200はニューヨークのタクシーにも採用されているだけに、このデザインの良し悪しは、ニューヨーカーも大注目のようです。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる