消費税増税で自動車取得税は安くて燃費がいい車が減税に!?

来年4月に迫っている消費税増税ですが、11月の新車販売は前年比16.1%増で、新型フィットなどの新車効果があるにしても、すでに駆け込み需要が起こっていると見ていいでしょう。

FIT_HYBRID

来年4月時点で自動車取得税を減税し、10%増税時に取得税を廃止するという方針で、2015年10月に廃止されるのは決まっているようですが、8%時にどれくらい減税するかはまだ決まっていない模様。

自民党税制調査会が示した減税案は、車両価格のうち一定額を非課税(基礎控除)するというもの。基礎控除方式にすると、車両価格が安いほど減税幅が大きくなり、大衆車の税金を安く、高級車の税金を高くという方向になります。

取得税を減らしたり、廃止したりすると約2000億円の地方税がなくなるという、地方への配慮や反発から軽自動車税増税案も持ち上がっていますが、今回の自民党税制調査会の議論だと、クルマの購入額(車両価格の90%、つまり自動車取得税と同じ)から基礎控除として100万円を引き、燃費に応じて割引や割り増しし、5%を掛けるという計算方式で、安くて燃費のいいクルマほど安く、高級車ほど高くなります。

SLS_AMG

こうなると、安くて燃費のいいクルマは安く、高級車ほど高くなりますからまた輸入車ブランドなど一部で反発があるかもしれません。もう消費税増税まで、4か月切っているのにいつ決定するんですかね。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる