「税は取るべき所から!」軽自動車各社が増税案に猛反発!!

先日もお伝えしたとおり、2015年に予定されている消費増税(10%)時の「自動車取得税」廃止で減収(約1,900億円)する地方財源への補填として、総務省が自動車税の制度見直しを検討中。 HONDA_N_WAGON

その中で大きな波紋を呼んでいるのが「軽自動車税」の増税。

現状の税負担額が「7,200円/年」と、1.0Lクラスの登録車への課税額「29,500円/年」に比べて安いとして、アンバランス是正を理由に大幅な税額アップを計画中。 

こうした総務省の動きを受けてスズキの鈴木会長が再び「どう考えても弱い者いじめの最たるもの。国際的に見た場合、自動車に対する課税は軽自動車税の水準が妥当で、軽が今まで安かったから増税するという考え方はおかしい」と痛烈に批判。 

「増税するならダイヤモンドのような高級品に税をかけた方がよほど良い」とも。 

SUZUKI_WAGON_R

新聞報道によると、安倍政権が経済界に賃上げを求めていることに対しても、「増税となれば軽の販売がどれだけ落ち込むか判らず、賃上げなんて考える暇がない」として軽自動車増税が景気回復やデフレ脱却に逆行すると強調。 

一方ダイハツの三井社長も「我々は軽自動車でないと困るお客様に少しでも快適で経済的なクルマを提供すべく40年かけて規格枠の中で進化させて来たのに、小型車並みの性能になったから軽を増税するとの考えには賛同出来ない」と反論しています。 

DAIHATSU_MIRA

軽自動車の魅力は何と言っても車両価格の安さと税負担の軽さ、そして低燃費。 

少子化が進むおり「軽で十分」という家庭の需要を捉えて存在感が増しており、公共交通機関が整備されていない地方では「生活の足」として重宝されているのが実情。 

今回の総務省の動きはそうした事への配慮が足らないとみられても仕方が無い状況。 

自動車業界や自動車ユーザーからの声にもっと耳を傾け、効率の良い所から税を取るという旧来の慣習を改め、「取るべきところから取る」への変革が望まれます。 

〔関連記事〕
・「軽自動車税」増税か? 自動車取得税廃止で総務省が正式提案へ!
 https://clicccar.com/2013/11/05/235029/

・2015年 自動車取得税廃止で「軽自動車税」増税の動き!
 https://clicccar.com/2013/10/22/233822/ 

・JAFの調査で自動車への課税見直しの声が鮮明に ! 
 https://clicccar.com/2013/09/22/231426/ 

・スズキ会長「軽」増税に反論 ! 軽自動車税は本当に安いのか?
 https://clicccar.com/2013/09/02/229488/ 

・「軽自動車税」増税 !? 「自動車取得税」廃止の代わりに検討
 https://clicccar.com/2013/08/26/228836/

  (Avanti Yasunori)  

【画像ギャラリーをご覧になりたい方はこちら】 https://clicccar.com/?p=235753

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる