トヨタ 2015年に発売予定の燃料電池車を公開【動画】

トヨタが、2013年 先進技術説明会にて、2015年の市販に向けて開発中という燃料電池車の開発車両を披露。あわせて走行シーンを収めた動画も公開されました。

toyota_fcv_201310_02

toyota_fcv_201310_03

水素によって発電、電気モーターでタイヤを駆動するという燃料電池車。タンクやFC(燃料電池)ユニットの写真も公開されていますが、今回のお披露目では、そのスタイリングに注目です。

ボディは、すでに数々のモーターショーで見せてきた燃料電池車コンセプト「FCV-R」を市販バージョンへ正常進化させたと思われる4ドアセダン。ながらかなルーフ形状が、空力性能の追求も感じさせるものとなっています。

偽装されていますが、右ハンドルであること、ナンバープレートのベースが日本仕様であることが確認できます。またタイヤからも、ショー向けのコンセプトカーではなく、市販を意識したプロトタイプであることがうかがえます。 

おそらく、2015年の東京モーターショーでは、この燃料電池車は市販バージョンがブースに飾られているのでしょう。走行時に水しか排出しないということで、未来のクルマと考えられている燃料電池車も、身近な存在になる日が迫ってきたことを感じさせる一台といえそうです。

■関連記事
FCV(燃料電池車)発売に向けた水素燃料の準備が本格化!
https://clicccar.com/2013/10/10/232548/

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる