映画「トゥルーライズ」で爆破されたあの橋のトリビア【FORESTERLIVE】

ついに、FORESTERLIVEの北米キャラバンがスタートです。FORESTERLIVEは、1台の新型フォレスターで1年かけて世界5大陸を10万キロを走破し、新型フォレスターの優れた性能を実証していく企画。これまでオーストラリア、欧州、南アフリカ、そして南米をまわり、この北米が5つめで最後の大陸となります。

 FORESTERLIVE20130816-01

北米大陸のスタート地点は、キーウエスト。フロリダにあるアメリカ合衆国最南端で、リゾートとしてもおなじみですね。

 FORESTERLIVE20130816-05

ところで、みなさんは「トゥルーライズ」というアーノルドシュワルツネッガーが主演した映画を見たことがありますか?

あの映画クライマックスシーンで、海の上にある長い長い橋が爆破されますよね。実はあの橋、実在するんです。それが、フロリダ南部にある「セブンマイルズブリッジ」。この全長10887m(7マイル弱)の橋は、世界でもっとも美しいハイウェイとも呼ばれてるんですよ。

FORESTERLIVE20130816-04

そんな橋が近くにあるのだから、もちろんFORESTERLIVEのキャラバン隊が行かないわけがありません。

クルーのレポートによると「透き通るエメラリドグリーンの海洋に浮かぶ様に渡された道。 今にも白鯨が現れそうな程、幻想的な風景」とのこと。いいなあ。ボクもいつかは訪れ、自分で運転して渡ってみたいなあ。

 FORESTERLIVE20130816-02

この先、約2ヶ月間にわたって北米大陸を走るFORESTERLIVE。アメリカといえば近代化された都市というイメージですが、実際のところ街はアメリカ国土のほんの一部に過ぎず、大部分は自然そのままの場所。グランドキャニオンとかモニュメントバレーのような雄大な自然の造形物もたくさんあり、キャラバン隊がそれらの風景をレポートしてくれるのがとても楽しみです。

ところでセブンマイルズブリッジですが、2本の橋(1本は使われていない古い橋)が平行していて1本は途中で何ヵ所か切断されています。その切断部が映画「トゥルーライズ」で爆破された場所……と思いきや、それは新しい橋が開通したときに壊した部分なのだとか。映画は、橋は本物だけど壊される部分は特撮らしいですよ。へぇー。

FORESTERLIVE20130816-03

FORESTERLIVE  http://foresterlive.com

tweet>>> #foresterlive

(工藤貴宏)

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる