美人サーファーガールも喜ぶ! 海ドライブにおすすめのクルマベスト5!

この時期はもちろん、サーファーは一年中ボードをクルマに搭載して海へ向かうため、車種選びは難しいといわれています。

というのもボードを搭載・積載するには1BOXが最適なのですが、街乗りに使うことを考えたり走りにもこだわる人にとってそのセレクトは無しという人は多いはず。逆に街乗りベースでクルマを選ぶと、ボードを積むことはできてもサーフィンに似合わないケースも。

実際、私の知人サーファーは英国某J車のセダンの乗り換えてから、「なんか違う…」と仲間に言われて一緒に海に行かなくなったそうです…。

今回はそんなセレクトが難しいサーフィンで使えつつドライブも楽しめるクルマをサーファーガールに調査してみました。

ボルボV40

サーフ1-1

サーフ1-2

サーフィン=ワゴン、という認識をもっている人はいまだに多いですが、ワゴンのなかでも“鉄板”と言われているボルボの最新モデルがランクインしました。

「サーフィンやるだけで大きいクルマに乗るのは大変だけど、このクルマなら大きすぎず、しかもかっこいいから好き!」(24歳・サーフ歴2年)

 

トヨタ・ハイエース

サーフ2-1

サーフ2-2

ルーフキャリアにボードを搭載するクルマは高速道路走行時など、どうしてもノイズが気になってしまいます。その点、車内にボードを楽々、積むことができるハイエースはベテラン・サーファーガールからの支持を集めました。

「荷物がいっぱい積めるし、ボードもいっぱい積むことができるこのクルマは最高! 眠くなったらシートを倒して寝ることができるのもいい」(28歳女子・サーフ歴9年)

 

メルセデスベンツGクラス

サーフ3-1

サーフ3-2

泣く子もだまるキング・オブ・SUVとしてサーファーガールからの人気も高いメルセデスベンツGクラス。
高級車なのに無骨なところがサーフィンにぴたったりなんだそうです!

「ベンツなのにタフさを感じるところがいい!洗車してピカピカなクルマより多少汚れててボードを積んでいるのがサーファーにはばっちりだと思う」(22歳・サーフ歴3年)

 

フォード・エクスプローラ

サーフ4-1

サーフ4-2

メルセデスベンツGクラスとともにSUVからはこのクルマが人気でした。アメリカンなSUVというところが、サーフィンにはぴったりなイメージなのだそうです。

「デカイからボードや荷物がいっぱい積めるし、なにより海に似合う。サーファーからの人気も高いからぜひ乗りたい」(30歳・サーフ歴7年)

 

アルファード/ヴェルファイア

サーフ5-1

サーフ5-2

車内キャリアを取りつけることもできる車内スペースを持ちつつ、商用車ではないところがサーファーガールからの圧倒的な人気を集めたのがこのクルマ。街乗りでもイバリがきくことも人気の理由だと思います。

「ボードが何枚も積めるし、乗りごこちがいい。サーフィンには最強のクルマ」(29歳・サーフ歴3年)

【テヅカ・ツヨシ】