お母さんに優しい!スライドドアつき自動車ランキングTOP5!

お母さん、とくに小さな子どもがいるお母さんにとってスライドドアつきのクルマはなにかと便利です。
クルマ購入時、決め手が「スライドドアが装着されている」ということは珍しくありません。

そこで、今回は子どもを持つお母さんに取材し、オススメのスライドドアつき自動車を考えてみました。

ホンダ・フリード

スライドドア_1

スライドドア_2

サイズや使い勝手が「ちょうどいい」とCMでもアピールされているように、小さすぎず人や荷物が積め、しかも運転しやすいことは女性にとってかなり使い勝手がいいようです。また、意外なことにエクステリアデザインが可愛すぎないことも支持を集めました。

「年に何度か義父・義母含め温泉などに行く機会があるが、わりとゆったり乗れる。でも大きくなく日ごろ買い物や街乗りに運転しやすいのがいい。デザインもファンシーでなくGOOD」(33歳)

日産・セレナ

USA, California, San Simeon, Gorda, View of empty coastal road, elevated view

スライドドア_4

ライバル車が多い5ナンバー背高ミニバンのなかで、お母さんからの人気が高いのがこのクルマ。室内は広大なのに、日常使いでもギリギリ苦にならないサイズがいいのかもしれません。

「運転するにはちょっと大きいけど、オムツ交換などでは広い車内がとても便利。スライドドアもかなり役立つ」(36歳)

トヨタ・シエンタ

スライドドア_5

スライドドア_6

スライドドア+3列シートは欲しいものの、とにかく運転しやすいことをメインにクルマ選びをすると多くの女性がいきつくクルマはシエンタなのではないでしょうか。両側スライドドアであることもポイントが高いです。

「見た目が可愛いのに、いっぱい人が乗れるところがいい。しかも狭い道でも運転しやすい」(29歳)

ダイハツ・タント

スライドドア_7

スライドドア_8

いまどきの軽自動車は室内が広大なんです、と自慢したくなるほど室内空間が広いタント。もちろん軽自動車なので、狭い道でのすれ違いに気をつかわずに走行でき、高めのシート位置なので運転は楽々です。

「軽自動車だけどスライドドアなのは嬉しい。広さも十分」(35歳)

ホンダ・N BOX

スライドドア_9

スライドドア_10

タントに負けない室内空間をもっているのがこのクルマ。しかも両側スライドドアなのでお子さんがいる家庭にはピッタリのクルマといえるでしょう。売れているクルマですが、お母さんからの人気が高いことが理由なのかもしれません。

「乗ったみんながビックリする後席の広さ。大人が乗ってもゆったりできる。両側スライドドアはとても便利」(35歳)

【クリッカー編集部】