サンダーバードは4万円で完売! 裕次郎は43万円!!…かつてのTVの人気キャラ“ミニカー”がいま熱い!!!

今年も静岡ホビーショーが「世界模型の首都」静岡市のツインメッセで開催されました。TVで活躍したモノも沢山展示されていました。

今年、ウルトラマンシリーズで有名な円谷プロさんが50周年だそうです。そんなウルトラシリーズの中でも人気が高いウルトラセブン。劇中でウルトラ警備隊のアシとして活躍した「ポインター」の決定版モデルが静岡ホビーショーでお披露目されました。
IMG_5043
ポインターは幾度もミニカーやプラモデルで商品化されましたが、スケールが割とアバウトなものばかり。1/18,1/43といった一般的なミニカーと並べると不自然でした。
今回、国際貿易のAMIE(アミー)ブランドの第二弾としてラインナップされたポインターは細かなディティールも申し分なく、また他の1/18スケールのミニカーと並べても違和感なく並べて飾ることができます。
IMG_5048
昨年リリースされた第一弾のペネロープ号(サンダーバード)は4万円近い価格に
もかかわらず発売即完売だったそうです。
IMG_5045
今回の商品には第一弾のペネロープ/パーカー(運転手)の様なフィギュアは付属しません。オトナの事情だとか。。。ポインターは反響の大きさから1/43のサイズも準備中です。しかし、1/18ポインターも完売は必至!今夏の発売予定ですから、コレクションに加えたい方は今からミニカーショップに注文です。

一方、女子カート部とのコラボが華やかな京商さん。

毎回話題となるTureScaleの巨大ミニカー!?ですが、今回は昭和の大スター石原裕次郎の愛車だったメルセデス・ベンツのSLが発表されました。
IMG_5133IMG_5117
お値段もグレイト(市価43万とか)。正確な限定数は判らない様ですが、全世界で100台未満の様です。実車は8000万とか1億のプライスだそうですから、裕次郎ファンにはこれでも安い!?のかもしれませんね。
また、裕次郎さんといえば、石原プロ。石原プロと云えば「西部警察」です。
リアル?な刑事ドラマが主流となり、胸のすくドンパチ(笑)ドラマは出てこないのでしょうね。そんな痛快な西部警察に欠かせないのが個性豊かなパトカー達。

IMG_4979-2
いよいよ三つ子のスカイラインや機関銃装備!のZが出てきます。広島ロケの際の路面電車も企画中です。430グロリア/セドリックと併せてジオラマが組めそうです。リアル系のドラマ版の車も出てました。
IMG_4994-2
リアル…と、言ってもコミカル系の味付けです。

国際貿易のHPはコチラ http://www.kokusaiboeki.co.jp/
京商のHPはコチラ http://www.kyosho.com/jpn/
ハセガワのHPはコチラ http://www.hasegawa-model.co.jp/
タミヤのHPはコチラ http://www.tamiya.com/japan/index.htm
プラッツのHPはコチラ http://www.platz-hobby.com/index.php?main_page=index

(川崎BASE)