日産GT-R v.s. ジェット戦闘機はどっちが速い?【動画】

クルマとバイクはどっちが速いのか? というのは永遠のテーマのひとつですが、最近ではスーパーカーとジェット戦闘機の加速は、どっちが速いのか? という対決もよく行われます。

 GTR_vs_Hunter_01

場所はスイスの基地。クルマ代表は日産GT-Rです。対してジェット戦闘機代表はホーカー・ハンター。退役した空軍パイロットが作るORISハンターチームのパイロットと飛行機のようです。ホーカー・ハンターは20世紀なかばに作られたジェット戦闘機で、もうあまり現役では使われていない機種ですが、それでも2万2000HPの出力を誇り、最高速は時速1115km/hにも達するそうです。

 GTR_vs_Hunter_02

対するGT-Rはわずか約550HP。しかしGT-Rには強い武器があります。いわゆる「Rモード発進」。セットアップスイッチの操作で、最強の発進加速を実現するモードです(標準装備ですよ)。コースは2kmの直線のうち、1.5km地点まで。戦闘機のパイロットは、「こっちはその手前で離陸することになる」といっているので、最後は陸と空の戦いになるようです。果たして1.5km地点のゴールを先に通過するのは、日産GT-Rか? それとも空を行くホーカー・ハンターか!? ちなみに、さっさと走行シーンを見たい方は、4:00くらいから見るのがおススメです。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる